- 平成20年度
- ←前へ戻る
1.JSA研修 クレーム対応研修
~初期対応からハードクレームへの対応のセオリーを学ぶ~
(1)日時 | 平成20年4月23日(水) 10:30~17:00 | |
(2)場所 | KFCホール 11階 Room115 東京都墨田区横綱1-6-1 |
|
(3)内容 | 1) | 今まで体験したクレームを書き出してみる |
2) | CS(顧客満足)を考える | |
3) | CSとは?(講義) | |
4) | CSのポイント(講義) | |
5) | クレーム対応スキル(講義) | |
6) | 事例検討 | |
7) | クレーム対応の4つのステップ(講義) | |
8) | ケース別のクレーム対応方法(講義) | |
9) | ケーススタディ・ロールプレイング | |
10) | 組織としていかに「クレーム」に対処するか | |
11) | 質疑応答 | |
12) | アンケート | |
(4)出席者 | 通常会員 10社 23名 |

2.JSA研修 バイヤー・マーチャンダイザー実務マスターコース
~データ活用に基づく仕入力アップとお取引先様最大活用法~
(1)日時 | 平成20年5月29日(木) 10:30~17:00 | |
(2)場所 | KFCホール 11階 Room115 東京都墨田区横綱1-6-1 国際ファッションセンタービル |
|
(3)内容 | 1) | 仕入れと品揃えの基本 |
2) | ベンダーの種類と違い | |
3) | ベンダーの選択方法 | |
4) | ベンダーとのかかわり方 | |
5) | 取引契約、商談の基本 | |
(4)出席者 | 通常会員 9社 30名 事務局 2名 |

3.JSA流通セミナー
日本型コラボレーションモデルを考える~今見つめなおす「製・配・販」のあり方~
(1)日時 | 平成20年6月11日(水) 13:00~16:00 | |
(2)場所 | アルカディア市ヶ谷 3階 「富士」 東京都千代田区九段北4-2-25 |
|
(3)内容 | 1) | 講演「日本型連携のビジネスモデルとは」 株式会社商人舎 代表取締役社長 結城義晴 様 |
2) | 講演「製・配・販コラボレーションの現状と成果」 中央大学大学院 戦略経営研究科 教授 デジタルベース・マーケティング研究会 主宰 中村 博 様 |
|
(4)出席者 | 通常会員 3社 3名 賛助会員 27社 46名 事務局 2名 |

4.JSA研修 店舗で取り組むカイゼンセミナー
~LSPのエッセンスを学び、店舗オペレーションのカイゼンを図る~
【東京会場】 | ||
(1)日時 | 平成20年6月20日(金) 10:30~17:00 | |
(2)場所 | KFCホール 「KFC Hall 2nd」 東京都墨田区横綱1-6-1 国際ファッションセンタービル |
|
(3)出席者 | 通常会員 10社 22名 事務局 2名 |
【大阪会場】 | ||
(1)日時 | 平成20年6月27日(金) 10:30~17:00 | |
(2)場所 | オール日本スーパーマーケット協会 セミナールーム 大阪市淀川区西中島5-14-10 カトキチ新大阪ビル9階 |
|
(3)出席者 | 通常会員 6社 17名 事務局 2名 |
|
(4)内容 | ※東京・大阪、同内容 | |
1) | IEを理解する | |
2) | 店舗オペレーション改善 | |
3) | SMでのLSP活用 | |
4) | LSP導入、活用のマスタープランの立て方 |

5.JSA研修 バイヤー・マーチャンダイザー実務マスターコースⅡ
~事実を分析し、店舗・お取引先様を説得できる“必須数値”~
(1)日時 | 平成20年7月17日(木) 10:30~17:00 | |
(2)場所 | KFCホール 11階 Room115 東京都墨田区横綱1-6-1 |
|
(3)内容 | 1) | 数値コミュニケーション |
2) | バイヤー・マーチャンダイザーの数値分析 講師:株式会社日本コンサルタントグループ 杉岡 一郎 様 |

6.JSA研修 バイヤー・マーチャンダイザー実務マスターコースⅢ
~個店の力を最大限に引き出す・・・マーチャンダイジングストーリー立案法~
- (1)日時
- 平成20年9月18日(木) 10:30~17:00
- (2)場所
- KFCホール 2階 Hall2nd
東京都墨田区横綱1-6-1
国際ファッションセンタービル - (3)内容
- 1) 部門コンセプトに基づいたマーチャンダイジングの立案
2) マーチャンダイジングの展開 - (4)参加者
- 通常会員 8社 25名
7.JSA研修 メンタルヘルス研修~組織の活性化のための働きがいのある職場作りとは~
- 【大阪会場】
- (1)日時
- 平成20年10月21日(火) 10:30~17:00
- (2)場所
- 大阪コロナホテル 別館2階「200AB」
大阪市東淀川区西淡路1-3-21 - 【東京会場】
- (1)日時
- 平成20年10月24日(金) 10:30~17:00
- (2)場所
- KFCホール 11階 Room115
東京都墨田区横綱1-6-1
国際ファッションセンタービル - (3)内容
- ※東京、大阪同内容
講師:株式会社日本経営協会総合研究所
城野 美奈 様
1)メンタルヘルスケアを必要とする背景
2)部下をダウンさせない日常のメンタルヘルス対策
3)コミュニケーションのある職場づくり
4)ストレス耐性を高める方法の紹介 - (4)出席者
- 通常会員 4社 4名
8.JSA関西流通セミナー「地域を制するリジョーナルチェーンの密着戦術」
~お客様を離さないスーパーの魅力とは~
- (1)日時
- 平成20年11月13日(木) 13:30~17:00
- (2)場所
- 新大阪江坂東急イン 3階宴会場「ボールルーム」
大阪府吹田市豊津町9-6 - (3)内容
- 1)地域密着成功事例①「サンエーの戦略」
講師:株式会社サンエー
専務取締役 営業担当 中西 淳 様
2)地域密着成功事例②「オークワの戦略」
講師:株式会社オークワ
常務取締役 営業本部長兼食品事業部長 神吉 康成 様
3)「変わる環境、変わる消費者~理想と現実のはざまで~」
講師:株式会社イズミヤ総研
取締役 主任研究員 金原 由香 様 - (4)出席者
- 通常会員 10社 35名
賛助会員172社318名
9.JSA研修 チェッカーリーダー養成~接客地域ナンバーワン店舗を実現できる、優れたチェッカーリーダーを養成します~
- (1)日時
- 平成20年11月20日(木) 10:30~17:00
- (2)場所
- KFCホール11階Room115
東京都墨田区横綱1-6-1
国際ファッションセンタービル - (3)内容
- 1) チェッカーリーダーの役割
2) チェッカー部門の部下指導
3) チェッカー部門のクレーム対応
4) 地域ナンバーワンの接客実現に向けて - (4)出席者
- 通常会員 10社 26名
10.JSA研修 広報のリスク管理と危機管理対策
~日常のリスク管理からいざという時のマスコミ対応まで~
- (1)日時
- 平成21年1月20日(火) 10:30~17:00
- (2)場所
- KFCホール Room109
東京都墨田区横綱1-6-1 国際ファッションセンタービル - (3)内容
- 講師:株式会社日本経営協会総合研究所
専任講師 東谷 由香 様
1) 広報担当者が知っておくべきコンプライアンス・リスク問題
2) 危機管理における広報戦略
3) 記者会見・プレリリースへの備え - (4)参加者
- 通常会員 8社 12名
事務局長
事務局 2名
11.JSA研修 新入社員指導者養成研修~新人を成長させるアサーティブ・コミュニケーション技術の習得~
- 【東京会場】
- (1)日時
- 平成21年2月6日(金) 10:30~17:00
- (2)場所
- KFCホール Room115
東京都墨田区横綱1-6-1 国際ファッションセンタービル - (3)参加者
- 通常会員 6社 10名
事務局 1名 - 【大阪会場】
- (1)日時
- 平成21年2月27日(金) 10:30~17:00
- (2)場所
- オール日本スーパーマーケット協会 セミナールーム
大阪市淀川区西中島5-14-10 カトキチ新大阪ビル9階 - (3)参加者
- 通常会員 5社 8名
オール日本スーパーマーケット協会 1社 2名
事務局長
事務局 1名 - (4)内容
- ※東京、大阪同内容
- 講師:株式会社日本コンサルタントグループ
パートナーコンサルタント
山口 ひとみ 様
1) 新入社員指導員の役割
2) アサーティブ・コミュニケーション技術の習得
12.JSA流通セミナー「食の安全・安心の復権」~事故の教訓から法則を学ぶ~
- (1)日時
- 平成21年3月13日(金) 13:30~17:00
- (2)場所
- 東京ビッグサイト 101会議室
東京都江東区有明3-21-1 - (3)内容
- 1) 講演「ハザードの察知と安全性向上の組織作り」
講師:日本生活協同組合連合会
執行役員 品質保証本部本部長
内堀伸健 様
2) 講演「日本ハムグループのコンプライアンスへの取り組み」
~牛肉偽装事件からの教訓と改革~
講師:日本ハム株式会社
上席執行役員 コンプライアンス部長
宮地敏通 様
3) 講演「失敗の予防学 ~失敗予知能力を高めるには~」
講師:東京大学大学院 工学系研究科教授
工学博士 中尾政之 様 - (4)出席者
- 通常会員 6社 7名
賛助会員 32社 30名
事務局 2名
13.JSA研修 店長のリーダーシップ強化~効果的で上手な“誉め方、しかり方”で部下を伸ばす!~
- (1)日時
- 平成21年3月26日(木) 10:30~17:00
- (2)場所
- KFCホール11階Room115
東京都墨田区横綱1-6-1
国際ファッションセンタービル - (3)内容
- 講師:株式会社インソース
講師 田中 秀樹 様
1) 従業員の立場になって考える
2) 店長(育成担当者)の役割認識
3) 従業員との接し方、OJTの進め方
4) 実践ケーススタディ~困ったことを解決する~ - (4)出席者
- 通常会員 4社 17名
事務局 2名
14.物流クレート標準化協議会 第2回 全体会
- (1)日時
- 平成21年3月26日(木) 13:00~16:00
- (2)場所
- 主婦会館プラザエフ 「カトレア」
東京都千代田区六番町15番地 - (3)内容
- 1) Ⅱ型ハーフの規格策定について
2) 共有化の枠組み・ルールの策定
3) 今後の進め方について - (4)出席者
- 協議会委員 32名
JSA・JCA事務局 6名